グラベロ

目標、体重マイナス10kg。

もっと光を

 ニラです。
 以前と比べると、金さえ出せばある程度希望に沿ったライトが買える時代になってきてるんですね。
 数字だけ見ると、キャットアイのvoltシリーズが良さそうに思えます。
 懐中電灯配光と揶揄する向きもあるようですが、最近ちょくちょく見るサイコンの下にライトが付けられるマウントを使う時にはむしろ有利に働くんじゃないでしょうか。
 
 さて今使っているライトですが、前用は明るいUSB充電式という雑な条件しかなかったのですが、後用はシートステーに取り付けられること、という条件があります。サドルバッグを取り付けたためですね。
 Blackburnのサドルバッグには、クリップ式のテールライトが取り付けられるスリーブのようなものがあるのですが、サドルバッグの後端はユラユラ揺れるため、多少なりとも重さのあるものをつけると揺れがひどくなるんじゃないかという懸念と、ついでに後にいる人が気分悪いだろうなーという微弱な良心により、シートステー装着のものをチョイス。
 

xeccon LINK II & MARS 

 xecconと書いてシーコンと読ませる力技に中華を感じます。
 
 前用はMOONのものと使用感もほぼ変わらないのですが、鞄の中に入れたとき不意に電源がオン担ってしまうのを防ぐ機能があるのがポイント高いですね。
 あとは明るさセンサーが装備されており、自動で調光もしてくれます。
 
 後用のものはセンサーによりブレーキをかけると強く発光して、ブレーキランプのようか役割をしてくれます。
 センサーの精度は微妙で、ゼロ発進の際も発光してしまいますが、まあご愛嬌ということで。
 強弁すれば、車に発進を知らせる役に立つし…。
 
 事故に巻き込まれないように、念のためサドルバッグにコレもつけております。
 
これ単品だと暗くて使い物にならんのですが、サドルバッグにつけるサブとして。
 また薄い布地なら磁石でパチンと挟んで固定できるので、シャツの裾なり襟なりに装着という使い方もできます。
 夜のランニングなどにもおすすめです。
 
 
 とりあえず注意点としては、USB充電のライトを使う場合、充電のし忘れにご注意ください。
 わたくし、止むを得ず買ったボタン電池ライトが4つくらいありますからね。
 それだけでCATEYEのvoltシリーズの安いやつなら買える金額ですから…。