グラベロ

目標、体重マイナス10kg。

ELITE VOLANOは8sで正常動作するか

 ニラです。

 結論から言うと8sでもちゃんと動きます。
 スペーサーは必要ですが。
 
f:id:nirataman:20160527233100j:image
 

 

 

 

 

 

 

 と言うわけで、順番は前後しますがエリートのローラー台VOLANOを購入いたしました。
 
 購入に至るまでの諸々は後日書きますが、購入前にひっかかったのが対応スプロケット
 公式サイトによると「シマノ10/11スピードカセットスプロケットに対応」、産経cyclistによると「シマノ9-10-11S対応」とのことで、まあ公式が正しかろうと。
 
 とは言え、シマノの11s仕様のハブなら、スペーサーで8sだろうが9sだろうが対応できるはず、というか、できない理由がない。
 ので、まずは買うだけ買ってレネゲードをセット、何かの間違いでダメだったらその時考えるという方向で。
 なお、エンド幅はロードバイクで一般的な130mm、クロスバイクグラベルロードに使われる135mmはもちろん、マウンテンバイク用の12mmスルーアクスルでも使用でき、現在流通している殆どの規格に対応しとります。
 
 エリートのトレーナー用クイックが欠品中だったり、諸事情により後付けのセンサーまで予算がまわらなかったり諸々ありつつ、フリーにスペーサーをかましてスプロケを取り付けると、あっさりと作動いたしました。
 
f:id:nirataman:20160527232342j:image
 
 んー。
 なんかリアホイールがないと間抜けな感じですね。
 もうちょい紆余曲折がないとネタにならんのですが、シマノの1.85mmスペーサーを使えば8sでも問題なく使えますよという報告でした。
 
 あと、エリート純正の鉄クイックがメーカー在庫切れだったので、以前使っていたミノウラのトレーナー用を流用しましたが、問題はなさそうです。

 

 

 

MINOURA(ミノウラ) トレーナー専用クイックレリーズ

MINOURA(ミノウラ) トレーナー専用クイックレリーズ

 

 

 

 

 8sスプロケの件と併せて、念のため自己責任でお願いします。
 何かありましたら、速やかに訂正いたします。
 
 なお、ローラー台用にレネゲードのコンポを丸ごと廃棄フレームに移設して一台組むので、レネゲードはこれより大改造手術に入ります。
 
 動作確認のみでしたが、ではまた。