グラベロ

目標、体重マイナス10kg。

WH-RX31 & グラベルキングSK40c使用

ニラです。 グラベルキングSKのSKとは、Semi Knobの略だそうです。 シマノWH-RX31と組み合わせての感想です。 舗装路においては、ホイールは軽くなり、タイヤも初期装備の35cと比べるとカタログ数値で軽くなっているので、エアボリュームが増した分路面の状…

WH-RX31 & グラベルキングSK40c導入

ニラです。 遠くない未来に控えるコンポーネント交換に備えて、ホイールとタイヤを交換しました。 シマノの11s対応ディスクブレーキ対応リア135mm幅ハブ700cエントリーグレードホイール、WH-RX31であります。 タイヤにはレネゲードが履ける上限である40cの、…

ELITE VOLANOは8sで正常動作するか

ニラです。 結論から言うと8sでもちゃんと動きます。 スペーサーは必要ですが。 SHIMANO(シマノ) ロースペーサー(1.85mm) 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る と言うわけで、順番は前後しますがエリートの…

もっと光を

ニラです。 以前と比べると、金さえ出せばある程度希望に沿ったライトが買える時代になってきてるんですね。 数字だけ見ると、キャットアイのvoltシリーズが良さそうに思えます。 懐中電灯配光と揶揄する向きもあるようですが、最近ちょくちょく見るサイコン…

ハンディポンプ GIYO GP-01

ニラです。 久しぶりに安物買いをしました。 安価ポンプといえばここ、GIYOのGP-01です。 GIYO(ジーヨ) GP-01 [ダブルシリンダーポンプ] 英式/米式/仏式対応 出版社/メーカー: GIYO(ジーヨ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る できるだけ…

連休も明けて

ニラです。 新生活が始まる3月4月あたりが繁忙期であり、2ヶ月ほどご無沙汰しておりました。 その間、出勤すれば均して半日以上の仕事、休日は午後まで寝てるかマウンテンバイクでトレイルに出向くかのいずれかしておらず、筆が止まっておった次第です。 わ…

光あれ

ニラです。 日勤の人なら帰りに、夜勤の人なら行きに、いわゆるフルタイムワーカーの自転車通勤に欠かせないライトのお話しです。 ツーリングとかブルベとか、そういった用途を一切考慮しない、片道1〜1.5時間くらいの通勤に使用しているライトを紹介します…

HIRZL GRIPPP TOUR FULL

ニラです。 ペダルサドルに続いてはバーテープ、と思ったのですが、キャノンデールのバーテープがモデルチェンジしてしまった今、これだ! という何かがないので、かわりにグローブでも。 いきなり余談から入りますが、数年前に売っていたキャノンデールのバ…

fabric scoopサドル

ニラです。 自転車体と接するパーツ編。 もっともデリケートなサドルでございます。 サドルに関しては、何もかも個人の感想です。効能には個人差があります。ありまくります、と最初から逃げの姿勢で行きたいところです。 わたくしのケツに合うサドル、それ…

Dixna FPスポットクリップレスペダル

ニラです。 自転車パーツにおいてこだわる人は徹底的にこだわる、体と接触する3点があります。 サドル、ペダル、バーテープ、最後のはハンドルになったりグリップになったりしますが、まあケツと足と手が触れる部分ですね。 このうち、今回は足。ペダルに関…

GIRO SUTTON

ニラです。 結局、自転車を買い換え・買い増しするたびにヘルメットも買い替え・買い増ししており、レネゲード購入後やはりヘルメットを購入することとなりました。 グラベルロードに合うヘルメット、ということであれこれ物色していたのですが、結局普通の…

BELL SUPER2R

ニラです。 今回は街乗りともグラベルロードとも関係のないヘルメットをご紹介。 29erのリジッドMTBでトレイルを楽しんでいたのですが、お誘いがあって常設のダウンヒルコースに赴く事になりました。 さすがにリジッドでダウンヒルはきついので、フロントを…

OGK FM-8

ニラです。 車体を買い替えるたびにヘルメットも買い替えたくなる病に罹患しております。 OGKのモストロでなんの不満もなく過ごしていましたが、しばらくしてから我が家に29erリジッドMTBがやってまいりました。 軽量で通気性も良いモストロはトレイルでも…

私の頭を通り過ぎたヘルメットたち

ニラです。 自転車通勤を始めたらブログを書く時間が目に見えて減ってしまい困っています。 頻繁に更新するブロガーの人は凄い。 その自転車通勤に欠かせないのが、ヘルメットと自転車保険。 独身の頃は正直気に留めたこともなかったのですが、さすがに家族…

またコストコへ行ってきまして

ニラです。 またコストコに買出しです。 本日の買い物は明治R-1と今治のタオル。あとホットドッグ。 納車直後のコストコというか尾根幹往復はヒィヒィ言いながら走りきった訳ですが、その後数度の自転車通勤を経て二度目の走行。 なんか車で走ってると本気で…

ニラです。 アルミフレーム世代です。 カーボン=ハイエンド。軽い。 クロモリ=趣味性高い。しなやか。 チタン=なんかよくわからんけど特殊。 みたいな印象ないですか。 わたくしにはあります。 印象だけで、クロモリのしなやかさってのは実感できたことはな…

自転車通勤してみまして

ニラです。 以前勤めていた会社で朝10時から3時(15時にあらず)まで勤務していた際、やむにやまれず自転車通勤をせざるを得ない状況になり、そこから自転車に目覚めたわたくしです。 今の会社は都内あちこちに小さな営業所が点在する環境でして、自宅から1…

コストコから帰りまして

ニラです。 じてんしゃではじめてのコストコ編2回目にして最終回。シーズン1終了。 尾根幹を稲城方面からコストコ多摩境倉庫店へ向かいますと、アップダウンというよりアップアップダウンと登りの方が多いんじゃないかという印象です。 実際のところどうな…

コストコ行きまして

ニラです。 コストコに行ってまいりました。 平日休みなのが功を奏して、土日の地獄絵図のようなコストコに行かずに済むのは良いですね。 我が家は車を持っていないのでレンタカーで行っておりまして、コストコの利点のひとつである安さはレンタカー代で相…

自転車納車されまして

ニラです。 納車時の写真を撮り忘れて、文字のみの寂しい絵面の更新です。 注文から時間が経過し、JAMISのレネゲードが納車となりました。 第一印象。 地味。 いやスポーツ自転車にしては落ち着いていて良い。あとカタログ写真より実車の方が格好いいという…

自転車これに決めまして

ニラです。 買ったのはこれでした。 ジェイミスのグラベルロードバイク、レネゲード。 これは天龍WARに来日したロード・オブ・ジャングルことWCWのレネゲードですね。JAMIS RENEGADE EXILErenegadeexile JAMISのグラベルロード3モデルの中で最も安価なアル…

自転車選びまして

ニラです。 体重軽減と体力増強を目指しての自転車購入記など。 以前はいわゆるロードバイクに乗っていたのですが、マウンテンバイクにはまってからは綺麗な路面を選んで走るのが億劫になり、以降ほとんど乗らないままヤフオクに出してしまったんですね。 …

自転車買いまして

こんにちはニラです。妻あり子なし、カレンダー通りに休めないブラック系企業勤務のアラフォーです。寄る年波には勝てず、諸事情あって送った昨年の入院以来、太るわ体力の衰えを感じるわで、これはいかんと一念発起しスポーツ自転車を購入いたしました。以…