グラベロ

目標、体重マイナス10kg。

GIRO SUTTON

 ニラです。


 結局、自転車を買い換え・買い増しするたびにヘルメットも買い替え・買い増ししており、レネゲード購入後やはりヘルメットを購入することとなりました。
 
 グラベルロードに合うヘルメット、ということであれこれ物色していたのですが、結局普通のロードバイク用のヘルメットで地味目なやつ、という結論に達しました。
 以前はグロスブラックやシルバーくらいしかなく、しかもモデルによっては例の速そうな線がシャシャシャッと入っているものが多かった記憶があるのですが、最近はマットカラー単色のものも多く、つくづくいい時代になったもんだと思います。
 
 個人的鉄板メーカーのOGKに気に入ったものがなく、海外メーカーのヘルメットは横幅が狭いものが多いこともあり、試着してみないと不安だったのであちこちの店に見に行ったんですが、ヘルメットの在庫が潤沢な店舗があまりなく、若干躓くことに。
 大規模なスポーツ車専門店も回ったのですが、これならいいかもと思ったものの色違いが入荷時期未定だったり、やはりOGK以外のヘルメットはタイミングが合わないとなかなか難しいなーと思いつつ、期待せずに入った自宅近くの店に、これがありました。
 
GIROのSUTTON。
f:id:nirataman:20160226194356j:image
 
 何が「普通のロードバイク用のヘルメットで地味目なやつ」でしょうか。
 明らかに街乗り向きなシルエット。どう考えても夏暑いことに疑いがない通気穴の数。FM-8とさして変わらない後頭部のカバーっぷりも、夏の汗だく通勤ライドを後押しするようです。
 
 が、とにかく見た目が気に入ってしまったのに加え、いい加減ヘルメット探しの旅に飽きていたこともあり即決いたしました。
 OGKモストロでS/MサイズだったのでMサイズにしたのですが、若干横幅が狭いくらいで不快感は覚えず、むしろいわゆるキノコにならないシルエットが非常によろしい。
 ここのところ増えてきた、ヘルメット後部にリアライトが付けられる機能もあります。通勤用途だと、帰りどうしたって暗い中を走りますからね。使うかどうかは別として、できるってのが重要。
f:id:nirataman:20160226195435j:image
 
 アジャスターがダイヤル式ではなく、ゴムを引っ張って調整するという力技なのも気に入りました。いいっすね、この雑な感じ。
 実際に通勤で使用してみると、想像したより暑くない、といっても冬場の通勤なので何の参考にもなりませんが、FM-8とさして変わらない感じではあります。
 走行中、後方確認のために首を振ると、吸気口のあたりからザーッと結構な風切り音がするので、地味にエアフローが良いのではないかという期待もないではありません。
 まあ夏場は間違いなく暑いと思いますが、その時は快適な通勤を求めて、また別の何かを買おうと思います。
 
 しかしまあ、各社こういう街乗り系スポーツヘルメットをラインナップしているあたり、選択肢が増えていいですね。