グラベロ

目標、体重マイナス10kg。

自転車これに決めまして

 ニラです。

 買ったのはこれでした。

 ジェイミスのグラベルロードバイク、レネゲード。

f:id:nirataman:20160211030700j:image
 これは天龍WARに来日したロード・オブ・ジャングルことWCWのレネゲードですね。

JAMIS RENEGADE EXILE

f:id:nirataman:20160210171144j:image

 JAMISのグラベルロード3モデルの中で最も安価なアルミフレームのモデルであります。
 若干の値引きがある店舗で購入したので、防犯登録と消費税込みで10万円と少しでした。
 最初の1台として購入する場合、これにカギとかライトとかペダルとか空気入れとか、だいたい2万円ぶんくらいの用品が必要になってきますかね。

 前回これいいかな? と思いつつ除外したGTのGRADEと、スペック的にはほぼ変わりません。
 変わらないというか、むしろいくつか劣っているのではないかという点もちらほら。
 しかし、多少の欠点など心の持ち様でどうにでもなるものです。

 例えば重さ。約 11.2kg。
 事によると5万円台のクロスバイクより重い。
 もっともGRADE比だとプラス200gくらいなので誤差の範囲と言っていいかも。
 7kg台8kg台の標準的なロードバイクだと200gの違いは物凄く大きいですが、元が10kgオーバーですからね。
 軽量化とか始めても、多少軽くなったところで焼け石に水だと思えば、200gなど逆に気にならなくなってきます。

 例えばアルミのフロントフォーク。
 何かと言うと振動吸収が云々される時代にアルミのフロントフォーク。
 売りであるグラベル(砂利道)では不利なはずですが、そこは40cまでの太いタイヤも装備できる点を活かして、タイヤのエアボリュームで吸収しましょう。
 そもそも、サスペンションフォークと比べればカーボンフォークとアルミフォークの振動吸収性能の違いなんて誤差の範囲と言っても良いくらいですので、ここもひとつ不問に付すということで。
 なんかマウンテンバイクを覚えると、機材面ではどんどん人間が大雑把になってきますね。
 良く言えば大らか、悪く言えば雑。

 そして、言ってしまえば地味。
 マットオレンジのカラーもあり鮮やかでいいのですが、時代が進んでも古びないのはガンメタの方かなと思いましたハイ。

 というか、何と言ってもわたくしアラフォーのおっさんですから、むしろ地味な方が馴染むんですね。
 そのうえ冒険をしない体質なので、「迷ったら堅実な方」を選択する思考が身についております。
 しかも体力も肺活量もなく、ゆえに走るの遅いですから、よくある「スピード感を演出する謎の線」「速そうな斜体のメーカーロゴ」などが入っていないほうが好ましい訳です。

 この車種にも、そういう間が持たないのを誤魔化すためのグラフィックがない訳ではないのですが、まあ比較的目立たないので、これは個人的にはむしろ長所と言ってもいいくらい。
 でも自転車のグラフィックデザイナーは大変ですよね。ほとんど変わらないシルエットのものを、色の塗り分けとかで差別化しなきゃいかん訳で。ほんと頭が下がります。

 しかし新車を買うってのはいいですね。
27.5インチのMTBとかグラベルロードとかバイクパッキングとか、いろいろと新しい潮流があって新鮮でした。
 中でも、改めて相変わらずジャイアントってのは凄いなと。
 様々なジャンルの車種があって、かつグレード展開も豊富。そのうえ比較的安価。さすが大メーカーは違う。
 今回は縁がなくて購入には至らなかったんですが、金銭的な余裕と置き場所の余裕と乗る時間の余裕ができて、かつタイミング良く欲しい車種があったら買ってみようかと思います。

 なんか逆に買わない宣言みたいになっちゃいましたが、ではまた。