グラベロ

目標、体重マイナス10kg。

自転車通勤してみまして

 ニラです。

 
 以前勤めていた会社で朝10時から3時(15時にあらず)まで勤務していた際、やむにやまれず自転車通勤をせざるを得ない状況になり、そこから自転車に目覚めたわたくしです。
 
 今の会社は都内あちこちに小さな営業所が点在する環境でして、自宅から10kmくらいの所に詰めていた時はほぼ毎日、15kmくらいの時は気が向いたときにレベルで自転車通勤をしていたのですが、今の事業所までは片道20数km。
 電車で行くのもあまり苦ではない程度にしか混まないこともあり、自転車通勤など考えもしない日々を送っておりました。
 ロードバイクを売却したのもこの頃です。
 
 で、昨年と怪我で入院をしまして、そこで体重を計測したんですが、人生初の80kg台を記録したんですね。
 そういえば運動不足、そういえば最近メシがうまい、そういえば帰宅が遅くて夕飯は就寝2時間前とかもザラ…などなど、思い当たる節はいくらでもあった訳です。
 ただ日々少しずつ増えていく体重に気づかなかっただけで。もしくは目を背けていただけで。
 で、決意した訳です。体重を削ろうと。
 となると、手っ取り早いのは自転車通勤を織り交ぜて基礎体力をつける事だろうと。
 
退院後しばらくはリハビリにあて、入院中スマホ片手に調べまくった情報をもとにレネゲード購入に至った訳です。
 余談ですが、JAMISのカタログをもらいに自転車屋さんに行ったのですが、2016年のジェイミスカタログは写真もレイアウトもかっこいいっすよ。
 
f:id:nirataman:20160215174942j:image
 
 さて、本題の自転車通勤。
 東京都下某市から都心へ約20km、ほぼ平坦の道のりです。
 わかってはいた事ですが、やはり都心に向かう幹線道路は自転車ではいまいちですね…。
 車通りと信号が多く、自転車通勤の皆さんも増えているので気を使います。主に抜かれる際。
 
  しかし太いタイヤは路面に対しては全く気を使わずに済むので、その点に関しては非常に楽ですね。
 軽く荒れたアスファルトも車道端にある排水の溝も、止むを得ず歩道に乗り上げる際の段差もストレスフリー。
 
 しかしこのホイールにはチューブレス対応って書いてあるんですが、オンロードのチューブレスってこんな高圧(最高90psi)入るんですね…。
 マウンテンバイクのチューブレスレディと色々違うんでしょうか。暇なときに調べてみます。
 
 とりあえずレネゲードというかグラベルロード全般、ゆったり大らかに走る分には非常に通勤向き、というか市街地にある自転車に対する諸々の悪条件に対して強いんじゃないかと思います。
 とはいえ自転車通勤もまだ数回走っただけ、かつ納車から日が経っていない事もあり、まだ気づかない長所短所もあるでしょうし、もう少し使い込んでから改めて諸々まとめようと思います。
 
 ではまた。