グラベロ

目標、体重マイナス10kg。

私の頭を通り過ぎたヘルメットたち

 ニラです。

 自転車通勤を始めたらブログを書く時間が目に見えて減ってしまい困っています。
 頻繁に更新するブロガーの人は凄い。

 その自転車通勤に欠かせないのが、ヘルメットと自転車保険。
 独身の頃は正直気に留めたこともなかったのですが、さすがに家族持ちともなると自分一人の体ではなくなるので、いざという時の備えは必要でしょう。
 スポーツ自転車に乗り出してからは欠かせない物になっております。

 保険もいろいろありますが、今回はヘルメットについて。
 最初に買ったヘルメットは、アンカーのクロスバイク購入と同時に揃えた、OGKの多分リガス。
 あんまり深く考えずに、薦められたものを買った感じ。

OGK KABUTO REGAS2

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ブラック M/L

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ブラック M/L



 今はリガス2になってますが、正しいスポーツヘルメットのエントリーモデルですね。
 もっとも、最近は当時よりヘルメットも種類が増えていて、裾野の広がりを感じます。
 しかしこんな高かったかな…。なんか9000円くらいで買った記憶があるので在庫処分か何かだったんでしょうか。

 次に買ったのは、ロードバイクのCAAD10を買った時に、軽量ヘルメットの雄モストロを購入。
 後継モデルのMS-2を経て、今はモストロRというモデルに。

OGK KABUTO MOSTRO-R
OGK KABUTO(オージーケーカブト) モストロ-R [MOSTRO-R] マットカーボンブラック S/M

 当時としてはとにかく軽かった。
 特に初のロードバイク購入だった事もあり、やたら軽いものを求めていた気がします。
 また、海外ブランドのものは横幅がきつめで、当時試着できた範囲で一番フィット感が良かったのが結局OGKだったという事でOGKが続きました。

と、ここまでは以前持っていたヘルメット。
 次回は今まだ使っている、ないし持っているヘルメットとレビューなどを。

 しかし、以前エンジンつきのバイクに乗っていた頃はOGKっていまいちピンとこなかったんですが、自転車だとさすがに国内最大手。ヘルメット探していると確実に絡んできますね。

 ではまた。